目標の明確化(数値化)がなぜ必要なの?
理由は以下の3つです。
■「達成手段が具体的にできる」
■「周囲の協力を得やすい」
■「評価の際にブレない」
まず目標を明確化(数値化)しないと、達成手段が具体的になりません。
「○×ミスを減らす」という目標と「○×ミスを60%削減する」「○×ミスを0.05%以下にする」という目標を見比べてください。
初めのものだとやるべきことが具体的に見えてきません。「何とか頑張るゾー」という意気込みは出るかもしれませんがアクションは思い浮かびません。
2つ目と3つ目だと「○×ミスの発生日時を調べる」「○×ミスの原因である××帳票を改善する」などのアクションが思いつきやすくなります。また2つ目と3つ目では、何か考えていることが違いそうだ! ということが目標そのものから漂ってきます。
目標を公開している場合だと、具体的な目標を掲げている人には、支援者が現れやすくなります。同僚や上司、関係部署の人が、あなたが何をしようとしているのかが理解しやすくなるからです。
こんな記事を見たよ、こんなところに知り合いがいるよ、という感じでしょうか。
目標を数値化しないと、評価の際に困ります。自分では「達成したつもり」でも、上司の立場では「いや、まだまだ」ということになりやすいのです。
■目標管理ヒント集はこちらへ
文責:田辺和彦
- 多面評価・360度フィードバックはこちらへ
- 評価傾向診断はこちらへ
360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ
360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせお問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。