目標に必要な3つの要素とは?
「目標」には以下の3つの要素が必要だ。
1.テーマ(何を)
2.どの程度(到達レベル)
3.いつまでに(期限)
最後の「期限」は省いてしまうこともあるが、その場合には「期末までに」ということを表現している事になる。
例えば、次のような目標は、何かが足らない。
① 「整理整頓を徹底する」
② 「新規を開拓する」
① の事例では「どの程度(到達レベル)」が抜けている。「テーマ(何を)」は一応「整理整頓」と表現してあるが、もう少し具体化した方が良い。例えば「y書庫の」というような具体化である。「どの程度」は、この場合「ファイル4棚を2棚に」等の数値化が考えられる。
② の事例では「どの程度(到達レベル)」が抜けている。「テーマ(何を)」は一応「新規を開拓する」と表現してあるが、もう少し具体化した方が良い。例えば「y地区の製造業を」というような具体化である。「どの程度」は、この場合「2社と月額30万円以上」等の数値化が考えられる。
■目標管理ヒント集はこちらへ
文責:田辺和彦
360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ
360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせお問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。