New ヒント集HR Tips

職務評価とは?

組織における各職務について、職務の価値を決定する手続きをいう。

職務等級制度がとられる組織では、「職務評価」で等級や基本給が決まり、「業績評価」で賞与などが決まる、という仕組になっていることが多い。

「責任の大きさ」「困難度」等の評価要素をあらかじめ決めて、点数づけして評価する「点数法」や、職務等級別にレベルを定性的に記述し、それとの対比で評価する「分類法」が、主に用いられる。

文責:田辺和彦

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

人事考課コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。