8. 合併、M&Aに伴う人事制度再構築
コンサルタント活用のススメ
合併、M&Aに伴う人事制度の違い。それを乗り越えて最も合理的に、かつ従業員も納得できる移行方法をご提案します。
人事制度の思想が違う | 「職務資格制度」「職務等級制度」「成果主義」などの思想が違う。 |
---|---|
役職・等級が違う | 同じ役職名称でも期待レベル、等級の数、段階が違う。 |
人事考課が違う | 考課基準、考課項目(要素)、調整プロセスが違う。 |
退職金が違う | 水準や計算方法などが違う。 |
賞与が違う | 賞与支給の考え方、計算式、支給月数が違う。 |
就業ルールが違う | 労働時間、休憩時間などが違う。 |
等々、合併時に乗り越えていくべき人事的な課題はたくさんあります。
相互の経営陣、従業員にわかりやすく説明できる資料作りにも貢献できます。
お困りの場合は、一度ご相談ください。
例えば、次のようなケースです。
- 人事制度ヒント集はこちらへ