報い・認め・たたえる
ディズニーランドには「ゲスト・サービス熱狂カード」と言うものがあるという。
マネージャーがいつも持ち歩き、感動的なサービスをしたキャストを見つけたら、お礼の言葉と一緒にそのカードを渡す。受け取ったキャストは、自分の名前をそのカードに記入する。そして毎月月末になると抽選会があり、抽選に当たったキャストにはすばらしい商品がもらえる。その当選率は、カードをたくさん持っていればいるほど確率が高くなるというゲーム性を持ったシステムになっている。
そのカードを渡す基準は以下のようなものである。
《サービスの基準》
①常に相手の目を見て、笑顔を忘れない。
②ゲストの期待を上回る仕事を行い、ゲストとのふれあいを求める。
③常に最高のサービスを提供する。
④すべてのゲストをひとり残らず、心から歓迎する。
⑤最善を尽くし、妥協しない。
《チームワーク》
①与えられた仕事以上のことをやる。
②協調精神を忘れない。
③ゲストや同僚と、積極的にコミュニケーションをはかる。
④ゲストに魔法をかけ続ける。
著:佐藤創紀 →360サポーターズ
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