機能・手順も大切だが心理面に気を配る必要性 『ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール』より
新製品開発や新規ビジネスというと「市場調査」「コンセプト立案」「テストマーケティング」など、手順を紹介されている図書は沢山ある。
しかし開発者の心理面を語っているものは少ない。この本は、その点、幾つかの気をつけるべき心理を語っている。
i-POD開発に関わったといわれている「IDEO」の開発研究者達が、どのようにして好奇心を掻き立てているのか、そんな事例も紹介されている。
■あなたの目を開かせる8つのルール1.入り口でエゴをチェックせよ
2.好奇心を育てろ
3.ソリューションから離れろ
4.証拠をつかめ
5.インパクトを計算せよ
6.波及効果を探れ
7.黄色信号では減速せよ
8.原因を見つけろできるからといって、それをなすべきだとはかぎらない。
ビジネスの場では「できる」「なすべき」の大敵であり、たいていはお粗末な結果にしかならない。
「ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール」
著者: デイヴ・マーカム、スティーヴ・スミス、マハン・カルサー
訳者:鈴木 主税
著:田辺和彦→360サポーターズ
■多面評価や自己診断なら → gdl360.com、検査・診断シリーズ